2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「言論の自由」という看板を掲げた「言論統制」ではないの?

なんかこう...なんだ? 彼の言わんとするところって結局「言論統制」のような気がするんだけど...。 違うのかなぁ? っつーか、正だの負だのスタンスによって変化する、しかも感情だなんて曖昧なものを基準に話が進んでるからさっぱりわからんw しかも感情な…

釦のかけちがい?

きっかけは本当にささいなことだったんだと思う。 つまんないプライド(...というよりは見栄なんだろうけど...)のために事が予想外に大きくなるなんて実は結構身近に転がってたりするんだよな。 結構ちっちゃいことでカチンとくることなんかいくらだってあ…

なにげに悩む...

コメントをもらって返信する場合に「様」をつけるか「さん」をつけるか...。 現状両方あるんだけど、特に分けてるつもりはないんだよな...。 うーん、「様」だとちょっとかたくるしい(と勝手に思ってみる)ので、今後は「さん」をつける方向で行こうと思う…

とりあえず...

ひとつだけ聞きたい。 何故、アクセス禁止にしたのか? 納得いく理由の説明を求めたいと思うのは間違ってるのか? 自分の土俵でしか勝負しないようだからここにコメントつけることは無いとは思うけど...(苦笑) ま、どうでも良いことではあるけどね。

彼は何に対して謝罪をしたんだ?

以前のエントリで「謝る」について書いた。 炎上君のその後を期待と諦めをもって見ていた人もいるはずだ しかし、彼やはり謝罪ってものがどういうことか理解していなかったらしい たぶん周りがうぜえから「謝ればいいんだろ!!」みたい感じだったのだろうと推…

文章を書くということ その2

調子にのって、また書いてみる...じゃなくて、結構昔に相方に言われたことを思い出したのでメモ代わりに書いてみる。 ただ、内容は通常の文章とかではなく運用マニュアルだったので通常の「文章を書く」というのとはちと違うかもだけど。 女だから、というの…

Ravenだと鴉なんだけど...

IDとかHNで使っている「night raven」ですが、最初調べたときの意味は「夜行性の鳥」だった。 今日、ふと思い立ってエキサイトで和訳してみたら... 「不吉の兆」 ...orz

落ち着け、オレ。

感情に任せての発言は大抵の場合墓穴を掘ることが多い。 わかってるんだから落ち着け、オレ

文章を書くということ?

自分のエントリにはてなスターをもらった。 恥ずかしいとか、恥ずかしいとか...まぁイロイロ思うんだけど、正直な気持ちを言えば嬉しい。 ☆をつけてくれた人、ありがとうです。 昼ぐらいからプログラムを書きながら(一応、仕事中なのでw)とりとめのないこ…

ちっさいなぁ...。

批判的なエントリをけっこうドキドキしながらあげている自分を見ると、ふと思う(苦笑) うん、なんだかんだ言ってもね、結局小市民なのさ。 まぁ、なるべくならせめて「卑怯者」にはなりたくないなぁ...と。 こんなリアルとかけ離れた空間で卑怯だとかそう…

炎上君の結末。

鎖国が完了して、彼の思うとおりの王国が完成した模様。 どんな言い訳をしようとも、「コメントを承認制にする」というのはそういうことだ。 言論の自由は双方共に与えられるべきです。 自分の言葉に自分で泥を塗ったわけだな。 自分に気持ちいい言葉だけを…

言行が見事に一致してないのは良くないと思う。

無差別に技術をついばむ鳥ネタつつき44ーネットはごみで溢れかえっている?情報発信の在り方を語ろう♪ (コメントより抜粋) 本人が一人で間違っている点を指摘するか、彼の支持者やれいさんと同じように彼の意見に疑問を持つ人を集めて議論すると良いかと思…

「何が悪かったのか」を理解しない「謝罪」なんてゴミ以下だっつの

ダメだこりゃ...。無差別に技術をついばむ鳥中の人の徒然草225 謝罪はしたものの、その後の行動が前と同じじゃ意味が無い。 何が悪かったのか 何故そうなったのか それを改善するために今後どうするべきか 反省のない謝罪なんかハンバーガーの包み紙より劣る…

「謝る」ということ その2

昨日書いたエントリにトラックバックがついてた。 id:kusaikuro 様ありがとうございます。 そこで紹介されてた本にちょいと興味を持ったのでリンク先を見てみた。 タイトルは「あなたを危機から救う一分間謝罪法」。 炎上君(「謝る」ということ で書いた炎…

「謝る」ということ。

ここ数ヶ月炎上しているブログを見てて(まぁ、いくつかコメントもしたけど)思ったことをつらつらと。 お題は「謝罪」。 私の理解している「謝罪」、「謝る」ということは、「自分の過ちを真摯に認め、受け止めた上で申し訳ないという気持ちを相手に伝える…

投稿したときの感じがよくわからないのでテスト。

普段からあまり投稿しないせいか、なかなか慣れない(苦笑)あまり深い理由はないのだけれど、Blogの引越しをしてみた。 強いて言えば、「IDが気に入らなかった」ってとこかな(苦笑) で、night_raven → nightRaven に変えてみた。どのみち滅多にエントリし…