文章を書くということ?

自分のエントリにはてなスターをもらった。
恥ずかしいとか、恥ずかしいとか...まぁイロイロ思うんだけど、正直な気持ちを言えば嬉しい。
☆をつけてくれた人、ありがとうです。

昼ぐらいからプログラムを書きながら(一応、仕事中なのでw)とりとめのないことを考えてるんだけど、なかなか文章にまでまとまらない(自嘲)
こーゆーときには、やはり文章を書くということは技術なんだなぁ...と思わされる。

文章を書く、ということについて以前こんなエントリを書いた。
タイトルがかけないってことはわかってないってことだ

いつも(最近は特に、だけどw)なるべく自分の書きたい事、つまり読んでくれる人に伝えたいことを明確にする努力はしている、が...まぁ、エントリを読んでくれてる人には説明するまでもないわけだが...未だに成功しているとは言い難い。
自分ではこーゆー意図で書いてるつもりだったけど、なんか違う方向のコメントがついたりしてイロイロと考えされられることも結構あったり...。

解釈の違いが個性だなんて寝言を言う奴がどこかにいたが、そんなのは書き手の技術不足の言い訳か、そもそも自分が書きたい事を理解してないかのどちらかだっての。

ここまでなんとか書いてみたけど...
うーん、思考を筋道だててまとめようとするんだけど、そもそも思考自体が泡沫のごとく浮いては消えていくから追えないー!
でも、アップはするのさw