餌食になるのは誰だw

「坂の上の雲」とプロジェクト:ベンチャー社長で技術者で:エンジニアライフ
いつもながら、このコラムニストは上手いな、と。
思わずメールしようかと思ってしまったじゃないかw
こーゆー話は炎上君のお好みではないと思ってコメントつかないと思ってたらついてた。
本人は苦言を呈しているつもりかもしれないが実に的外れ...と思ったのはオレだけだろうか?

コメントより抜粋

>「DBサーバで処理したら、DBサーバの負荷が増える」なんて、「大地は平らだ」って主張するのと同じ、根拠のない宗教ですからね……。ぱっと見は大地は平らですけど、そんな何の根拠もないことを技術者が言うことじゃないし……。

言葉足らずで誤解を与える表現だと思います。
DBサーバで処理すればその分負荷が増えます。
そうではなくて、ここで言いたい事は、システム全体としてのパフォーマンスが下がるか否かですよね。
これは修正した方がよいかと思います。
そうしないと、くだらない揚げ足取りの餌食になりますよ。

コラム主様にはさらっとスルーされてますなぁ(苦笑)

コラムニストの言いたいことが、炎上君の言う「そうではなくて、ここで言いたい事は、システム全体としてのパフォーマンスが下がるか否かですよね。」ってことではない、とフツーに思ったんだが...。
コラムニストの文章のどこに「くだらない揚げ足取りの餌食」となる余地があるのかわからない。それに対して炎上君のコメントはどうなんだと。
炎上君は文章を8割がた読んでないんじゃないかと思う。というか、内容を理解してねぇというか...。
まぁ、いつものことだがw
以前炎上君にコメントしたときに、「あなたは木を見て森を見ずだ。単語だけに反応せずに文章をよく読め。」と非難されたことがあるんだが、そっくりそのまんまお返ししてもいいかなぁ...(苦笑)