まぁ、落ち着け。オレ。

いい年した大人なんだから...。
と思ったエントリ。
いや、まぁいろんな意味で勉強させてもらってます...(苦笑)

これでナンデスカマンも納得?:インフラ系SEの波瀾万丈伝:エンジニアライフ
ナンデスカマンも納得 転職48箇条】より抜粋

9.(志望動機)なぜIT業界で働こうと思われたのですか?
15歳からコンピュータを操り、高校も情報技術系、訓練校も情報技術系を選んでいるところから、僕はこの仕事が好きだからやってこられたと考えます。その延長線上です。

なんかこー...言うことが炎上クンっぽいのよねぇ...。

12.(志望動機)当社について、どんな印象をお持ちですか?
よい印象を持っています。逆に、悪い印象の企業には書類すら送らないと思います。

こーゆー場所で「どういった印象を持ってますか?」と聞かれて、普通「良い印象を持ってます」とは答えないんじゃないか?
他に言うことはないのか?

15. (志望動機)当社があなたを採用するメリットは何ですか?
これまで、賃金度外視、滅私奉公で頑張ってきましたので、賃金を上回るパフォーマンスにメリットを感じてください。

29. (自己PR)あなたの弱みは何ですか?
新しい物事に目移りすることです。注意しなければ、集中力が途切れがちになることです。

39. (学習意欲)新たにチャレンジしたい分野はありますか?
Linuxと、ハイエンドルータやVLANなどです。

40. (学習意欲)取得したい資格がありますか?
数え切れないぐらいあるのですが、当面はLPICCCNAMCPなどです。

炎上クン的発言その2

まぁ、これだけならタダのアレな技術者で済むんだけど...。
このコラムニストのコメンターへの対応の悪さは群を抜いている。
過去にWindows系のカスタマーサポートをやっていたとあるが、ホントにやってたの?と疑うくらい悪い。
もちろん今回のエントリでも同様。

としろう 2009年4月21日 (火) 19:06

好奇心が強いのは何も悪い事ではないと思います
目の前の便利な箱で直ぐに判るような事を人に聞かないだけでいい

自分は寧ろ何にも「なんで?」と思わないような人こそ
おかしいと思います

少なくともこの業界では致命的ではないでしょうか
それがないとコンピュータと同じ只の作業機械になり
処理の間違いを見つける事も無ければ育つ事も無いのではないか?

上記はコラムニストが、“実際の生活において「何々は何ですか?」と聞く人が多くて辟易します。”と批判したことに対してのコメント。
何度読み返しても、コメンターが怒っているとは思えないし、日本語が壊れているとも思わない。
しかし、どうやらコラムニストはこのコメントがお気に召さなかったらしい。

田所 稲造 2009年4月21日 (火) 21:32

あなたは、残念ながら、日本語が壊れていますよ。立腹しているのであれば、もう少し素直に立腹されたらどうなんですか。
とにもかくにも、こういう批判のされ方は気に入らないので、コラムでのことは、同じようにコラムを書き、同じ土俵で勝負しましょう。同じコラムニストとしてならば、批判も甘んじて受けましょう。

自分の意見にケチをつけられたことに立腹し、相手に対する勝手な思い込みで発せられた暴言。もはや痛々しいというより無残だ。
しかも、同じ土俵でなければ批判は受け入れられないらしい。
以前、炎上君が似たようなことを言っていたが、同じ土俵でなければ批判を許さないといったスタンスはただの傲慢でしかない。
...っつか、それならこのコラムニストはWindows7と同等のOSが作れるってことだよなぁ...。だってそうじゃないと批判(まぁ、あのエントリは批判じゃなくてただの非難だったが)しちゃいけないんだから(苦笑)
これだけでも、このコラムニストがどれだけ妙な理屈を言っているかがわかる。

こーゆーのが同世代...ちょっと年下だけど、まぁ同世代で括って問題ないレベル...なんかもー...こっちが恥ずかしいわ!

ちなみに、文句を言うなら読まなきゃいーじゃんなんて言われるかもだけど、コラムなんだから読まないでどうするのよ、ってことで(苦笑)

追記

文章のわかりにくいところ、おかしいと思われるところをちょっと修正しました。

ネタ元のコラム、日付をよくよく見てみたら、2009年4月とかだし...。
古い記事を引っ張り出してネチネチと...と思われそうだなぁ...(苦笑)
まぁ、ネットというモノはある意味時系列を超えちゃうってことでお許しくださいまし。

その後、しばらく過去ログ読んでみたけどものすごーーーーく既視感のある話がてんこもりだったので途中で脳が拒否しましてん☆
2つめくらいに読んだコラムで炎上君と同じところに分類したのは間違ってなかったらすぃ...。