常に人を下に見ることが正しいのか否か

404 Blog Not Found:公言は傲慢にするべき3つの理由

傲慢は表現を簡潔にする

  1. 傲慢は表現を簡潔にする
  2. 傲慢は表現を簡潔にします
  3. 傲慢は表現を簡潔にするはずです
  4. 傲慢は表現を簡潔にすると思います

この例を見れば分かる通り、同じ内容でも、傲慢度が上がるほど簡潔度もましている。この原理は、言語を問わず成り立つ。へりくだった表現ほど多くの言葉が必要になるのだ。

「表現を簡潔にすること=傲慢である」というロジックの説明なんだけど、一番上が傲慢だとはオレには思えなかった。
これを「傲慢」と表現して、「傲慢であるべき」ということ自体なんか違う気がする。
「傲慢な表現」か?これわ???

傲慢は強く速やかに訂正される

傲慢な発言に対しての反論は、当然検挙な発言に対するそれよりも厳しくなる。
それが、いいのである。
それは、元発言が間違っていた場合においてはより速やかに間違いが正されるということであるし、そして正された発言がより広く伝わるということを意味する。
あなたは、それにより傷つく。しかしそれによって公はより正しい意見を手に入れることが出来る。
公にとってどちらが得かは言うまでもない。

とりあえず「謙虚」くらいは正しく書けよ、と思ったのはコメントでツッコミが既に入っているので置いておいて(苦笑)
ネタかとも考えたが...、オチがないのでネタじゃないだろーと思った、ネタとしてもしょっぱいな、これわw

言い方がどうであれ、間違ってればツッコミが入るのは同じだし、そこに傲慢であるか否かの差が発生するとは思えない。
書き手の馬鹿(...もしくはイタさ)が強調されるかどうかくらいの違いはあるかもしれんが。
まぁ、「傲慢」の意味をどうとらえるかによって変ってくるんだろうけど...。
少なくとも「傲慢」という言葉に対して、書いた人間とオレとの間に深くて暗い溝があるのは間違いなさそうだ(苦笑)

とりあえず「傲慢」を辞書とWikiで調べてみた。

傲慢:

思い上がって横柄なこと。人を見下して礼を欠くこと。また、そのさま。不遜。
大辞林 第二版 (三省堂)より

傲慢 - Wikipedia

傲慢(ごうまん)は高い自尊心、他人より重要、魅力的になりたいという欲望、賞賛をそれに値する者へ送ることの怠慢、過度の自己愛などを指す。

オレはそのままの意味だと理解しているので、公の場で「傲慢」な発言をするようなことはしたくないと思った。
簡潔に表現したいとは常々思っているけどね。