誰か教えて...

薬は毒、毒は薬:地方からの戯言:エンジニアライフ

上記エントリに対するコメント

このコラムの内容に同感です。
私もよく同じことを感じます。
技術者は生涯鍛錬をするのが当たり前なのに、日本の情報産業では一つのやり方を死守(押しつけ?)しようとする傾向が目立ちます。
私が推測するに、生涯学習という当たり前の事をしない人や組織が蔓延っているのと、情報産業が腐っているのが原因だと思います。
それはすなわち、「エンドユーザーはこれぐらいでいい」と侮っている証拠であり、エンドユーザー軽視の表れです。
これは道徳的にもにもビジネス的にも許されないことです。
詐欺をしなければ、生長せずに設けられるほどビジネスは甘くない筈なのです。
でも、実際問題エンドユーザーも甘いんですよね・・・
当たり前のことが当たり前になる事を私は願わずには居られません。

同感と言っているにもかかわらず、なんとなく見当ハズレな気がするのは気のせいでしょうか?
なんでこのコメントになるのかわかりません(苦笑)
たぶん「特にその風潮は、実装<設計<分析……というように、上層へ向かえば向かうほど強まっていると思えます。」ってぇフレーズに反応してのコメントだと思うんだが...。

毎回毎回判でついたように同じこと言ってて飽きないのかねぇ...。
「べき」に固執することと、情報産業が腐ってるとか詐欺とか関係なくね?

まぁ、とりあえずここだけ。
×詐欺をしなければ、生長せずに設けられるほどビジネスは甘くない筈なのです。
○「成長」しようとせず、詐欺をしていれば「儲けられる」ほどビジネスは甘くない筈なのです。
ひょっとしたら違約かもしんないけど...元の文章の意味がわからんかったもんでたぶんこうだろう...とwww

#別に執拗に追っかけまわしてるつもりはないんだけど、見るところが重なってるんだからしかたねぇじゃねーか☆