うーん...。

新しいエントリがあがってましたなー

不本意にも、一部のコメントを非表示にせざるを得ないほどの状態になったのは本当に残念ですが、白熱(炎上)したのでまとめ。

彼の「炎上」は一般的な「炎上」ではなかったことは理解しました。(まぁ普通はそうでしょう)
でもなんかこういったエントリをあげるんだったら、一連のコメント削除しないほうが良かったかも。
やはり削除すると「隠蔽」したイメージもっちゃうし(私だけかww)、特定個人のコメントのみ削除することによって流れも追いづらい。
まぁ、コラムニストさん達にもいろいろと苦労や都合があると思うので、責めるわけではないけれど...。

一応、なぜ炎上したかというと、そもそもの「常識のライン」が合わない人がやってきたためです。初級シスアドというのは毎年1000人以上の高校生(高専や専門学校を入れたら10代の合格者は毎年数千人)が合格してきたぐらいのレベルの試験です。高校時代に合格するのは相当に努力とセンスが必要でしょうが、合格したら即プロというレベルでもない。

そんな「初級シスアドレベル(以下)でも自分はプロだ」と言い切る人が出現したのが、炎上のきっかけです。

■ 反対派の意見
RDBMSは使っているのに)SQLはできなくてもシステムは組めるからプロだ。でも、「複雑で遅いときにはSQLを使う」
※ 特に、こういうことをいう人の「遅いときにはSQL」のSQLは 素人レベルですから、とても読めたモノではない。これが混じると本当に保守できなくなるのですけどね……。
■ わたしの意見
RDBMSを使うならばSQLを使わないと無駄が多い。スキルを身に付ければ最終的には、コーディング量 = 工数(保守性)となっていくので、少ないコーディング量ですむSQLの方が工数・保守性ともにメリットがある。

コメント消した上でここまで書くのはなぁ...。
まぁ、要するに誰も判断できないやん、ってのが言いたいわけで。(判断する必要がないやんって言われたらそれまでだが)
個人的な意見としては「読んだ人の判断にまかせる」というのが一番だと思ってるので、ここは納得いかない点ではある。

また炎上目論んでるのかなぁ...。
炎上への演出だとしたら、納得いかない私が馬鹿みたいだよなぁ...(苦笑)