むかしばなしw

はたけ
土の香りがしてきそうなエントリ。土の香りは懐かしい記憶につながるんですよねぇ...
実家の母が数年前は近所の畑を借りてトマトや茄子、きゅうりなんかを丹精していたのを思い出しました
最近は庭の世話だけで手一杯な感じですが...。

母も祖母も土いじりが好きだった(まぁ、畑というよりは庭ですが...)ので、子供のころからいろいろな草花に囲まれていました。
それほど広い庭ではなかったのですが、何故かでかい桃の木があったり、背の高いイチョウの木が3本セットで並んでたりしました。
私が就職した年に、庭をつぶして車庫にしたのですが、そこにあった栗の木が一度だけ実をつけたのを覚えています。

家の裏にあった桃の木は毎年すごい数の実がついてたんですが、まぁ、ほとんどが鳥とか虫とかのご馳走になってましたね(苦笑)
程よく熟れた頃にはもう食えないwww(いや、食ってたけど)

今は虫とか全然ダメなんだけど、子供の頃って結構平気だったよなぁ...。
っつか、畑と全然関係ない話になってしまったー!

っつーか、「大根、人参、蕪、大蒜、白菜、茄子、南瓜、薩摩芋、馬鈴薯、アスパラガス、韮、玉葱、苺、西瓜、玉蜀黍」というフレーズのとこで、「大蒜(にんにく)」が一瞬読めなかったのはすっごい秘密だwww
あとは大丈夫...たぶん。