学生の頃からハマった作家さんとか作品たち

ラヴクラフトネタをきっかけに、学生の頃ハマった作家とか作品をピックアップしてみた。

作家編

  • 夢枕獏:友人が読んでたのでためしに読んでみたらハマった「キマイラ」シリーズ。そっから「サイコ・ダイバー」に流れて乱れ読み。「キマイラ」が完結するのかどうかが不安。
    この人が昔コバルトに書いてたっつーのがすごいwでも「猫弾きのオルオラネ」は名作だと思う。
  • 菊地秀行夢枕獏とのソノラマ文庫つながり(イラストの天野つながりとも言う)で、トレジャー・ハンターとかヴァンパイア・ハンターDとか...。「妖神グルメ」でクトゥルーに流れる。
    その他、魔界都市新宿の絡む話イイ!おそらく現在もってる蔵書の中で一番残ってるのがこの人の本w
  • 栗本薫:魔界水滸伝で一晩でノベルズ8冊読んだ過去あり。栗本薫といえば「グイン・サーガ」で、そっちも読んでたけど(最近読めてない...未完の作品になったのが残念でならない)、レダとかシリウスとかすげーハマった。
  • 平井和正:なにはなくとも「幻魔大戦」。映画にココロを折られたのはなんともwwwでもそれよりもウルフガイシリーズがすごい好き。
  • 眉村卓NHKでやってたドラマも懐かしい。この人の書くショートショートの異星人は何故かピンクスライムが多い不思議。あー、なんか思い出したらものすごく読みたくなったー!
  • 星新一ショートショートならこの人っつーくらい有名。エフ氏とかエヌ氏とか...なつかしー☆読みやすいこともあって、病気のように集めた記憶がある。
  • 高千穂遥:「クラッシャー・ジョウ」「ダーティ・ペア」にがっつり浸かった中学生の頃。ジョウのかーちゃんがダーティペアの片方だったと知ったときにはすげーワロタ。

とりあえず思いついたのはこんなもんかなぁ...。
でもまだいろいろ忘れてそうだ...。
なんか他にオススメ作家さんとかあったら情報ほしーっす☆