誤字とか脱字とか...。

ついさっき、他人様のHNを間違えるという大ボケをかましてしまった...orz
気をつけないとなぁ...(苦笑)

で、本題。 気をつけているつもりでもなかなか根絶できないのが誤字脱字というシロモノ...。
学生の時のテストでも字を間違えてたので1点減点とか言う話もよくあるわけで。(まぁ、それ以前に点数が低いので今更ではあったがwww)

それはともかく、オレが自分の文章を確認するときにまず気をつけるのは「さらっと読んでみて気色悪いか否か」だったりする。
見た感じ、読んでみた感じで「なんか気色悪いなー」とか思うときって大抵なんかがひそんでたりする。
変換間違ってたりとか、タイプミスしてたりとか...。
文章自体がおかしいときもモチロンある。今みたいに結局なにが言いたいのかわからないときも結構あるw

でも、やっぱりどこかおかしいところのある文章ってのは、読んでてどこか「気色悪い」んだよな。
そんでもって、「気色悪い」と思える自分がちょっと嬉しかったりはする。

まぁそんな話はちょっと横道なんだけど、構成の齟齬ってのは技術が必要な部分だと思うんだけど、誤字脱字ってのはそれこそ子供でもやろうと思えばできることなんだな。
ささいな事だと思う人がいるかもしれないけどね、ささいな事だからこそ大事なんだと思うわけだ。
「誤字脱字なんてささいなこと」なんて高を括ってたら、その程度の人間って判断されても仕方ないよねぇ...。