取扱説明書(タイトルが不適切と判断しましたので変更)

※タイトルが内容と一致してないのと、不適切だと思われましたので変更しました。

年末から現在にかけて、延々とどっかの誰かみたいな若造を相手にしてきて思ったこと。

  1. 報告をさせると、状況説明だか言い訳だからわからないところから延々と話を聞かされ、結論がなかったりする。「で?結局どういうこと?」なんて聞き返そうものなら同じことを再度聞かされるハメになったりする。ループが切れない...orz
  2. もちろん報告内容は本人にしか理解できなかったりする。(日本語でOK状態。周囲も理解できないので、あとで複数人で翻訳しつつ、報告内容を吟味する必要有り。んで、結局100の報告から1以下の内容だったりしてみんなで疲れたりする)
  3. でも、後輩になにかを教えるときには「君がなにを言っているのかわからない」「自分の言葉で説明してくれる?」が得意技だったりする。
  4. 自信満々で「終わりました!」と提出したプログラムが、コンパイルできなかったりする。できたとしてもソースを眺め始めて1分程度で「お前これ絶対一回も実行させてねぇだろ!」みたいなバグがあったりする。(そんなこんなで1/4は徹夜だったりするwwwもちろん若造ではなくオレがwwwww)
  5. 実行可能か否かの検証をたのんだら、何故か明後日の方向の検証をいつのまにかしていて、できないと大騒ぎしたあげく、サポートに問い合わせて、結局記述ミスだったりする。(あれは本人以上にこっちが恥ずかしいんじゃ!)
  6. 上記の検証について、実際検証してほしかった部分について「大丈夫です。問題なくできます!」と豪語しておきながら、実はサポートに問い合わせするときにこっそりついでのように聞いていたりする。しかもそこをツッコむと、「いや、ボクが○○をやったらできるんですけど」などとのたまう。(いや、できるかできんかを聞きたいんであって、誰もそんなことは聞いちゃいねーんだよ!)
  7. できるかできないかを検証させたときの、彼の結論はできた場合の成果物のテキストのみだったりする。(結局、できるの?できないの?ということは報告内容には無いらしい。)
  8. 頼んだことの8割は確認するまで忘れていたりする。
  9. プログラムの製造をさせると、1日の半分は寝ていたりする。(あのさ、キミは定時で帰ってるよね?でもね、オレは帰れてないのよ...。目の前で気持ち良く寝られた者の気持ち、わかんないかなぁ...)
  10. 彼の「午後から出社します」は「明日の午後から出社します」と同義だったりする。
  11. DLLとかを「共通で使える」目的で「こっそり作って」みたりする。でも黙って作ってるから結局それにしか使わなかったりする。(先に言って、ちゃんと周囲に確認とりましょうね☆)
  12. プライドだけはエベレストより高かったりする。技術的なツッコミを入れるとテンションが跳ね上がる。一度テンションが上がると周囲の話を聞かず、自分の意見をのみ押し通そうとする。(相手に話す隙を与えないイキオイで相手の話をさえぎるさえぎるwww)

もー怒りとか通り越して疲れました。(苦笑)
そのおかげ?で、最近鳥みてもなんも感じなくなりつつあります。やっぱリアルは強烈です。半端ないです。
ストレスで年末から1月にかけて3キロ痩せました。(最近ちょっと戻ったけどw)

こんな若造の取説、どっかにありませんか?