たまにはこーゆーのも☆

新訂 字統
新訂 字統
一昨日だったかな...、家に帰ったらうちの相方が買ってきてたw
いろいろとおもしろいとこを説明してくれたのでぱらぱらと斜め読み。
うーん、興味深い。
ちなみに、「鴉」というのはハシブトガラスのことらしい。
それよりもびっくりしたのが「雅」、これもカラスのことだったらしい。
どちらも、象形文字みたく形からではなく「鳴き声」がベースになってるってのにも驚いた。
#ちなみに「Raven」は「ワタリガラス」のことなので、全然違う(苦笑)
#night Raven にいたっては「不吉の兆」だしな...www
形からきているカラスは「烏」で、こちらは死骸を表してるらしい...(^^;
うーん、深いなぁ...。
たまにはこーゆーのを読んで、役に立つのか立たないのかわからない豆知識を仕入れるのが結構好きだったりはするw

出版社 / 著者からの内容紹介

漢字を歴史的な展開の中でとらえ、引用文献や故事成語なども多数入れた、読む字典。
収録字数7000余、項目は五十音順に配列。豊富な文字資料に「甲骨文」「金文」「篆字」などの見出しを付記。
見出し字を理解するのに役立つ系列の字は解説中に*で表記。最古の字形学の字書である「説文解字」の内容に吟味を加えている。

追記

語源を読んでて衝撃的だったのが、「民」
なんと、この漢字の基は「目に槍を刺している」ということで、「余計なモノを見てはいけない」ってこと。
なんだかすごく...なんだw
衝撃的ですた。(言葉になってねぇー!!!)